スポンサーサイト


ハイレゾ液晶は素敵。HP Mini 2140 1366×768 WXGA/SSDモデル レビュー

HP mini 2140-2jpg


この製品の魅力は、基本スペックがしっかりしていて、なおかつ、ほかのネットブックで物足りないと感じていたところをきっちりフォローしてくれているところ。
それでいて リーズナブルなところでしょう。

HP mini 2140 ノーマルモデルも、10.1インチネットブックとしてはなかなか頑張っており、
  • 金属製ボディー
  • ExpressCard/54スロット
  • タッチの良いキーボード
さらに、この2140HD とも呼ばれる WXGA/SSD モデルでは
  • 10.1インチ 1366x768 の液晶
  • インテル製 80GB SSD X-25Mを搭載
  • 2GBのメモリーを標準装備
  • 11n 11a 11g フル対応の WiFi
  • Bluetooth

と、かなりゴージャスになりますが、79,800円。ノーマルモデルとの価格差は2万円ほど。

発表以来、ずっと気になっていた製品です。
製品名は、『HP Mini 2140 Notebook PC 10H/80S/ダウングレードOSモデル』というのだそうです。

まずはざっと見てみる

10.1インチのネットブックとして作りは良さそう。金属筺体で手触りはいい感じ。液晶は縁までつらイチとなっており、グレア処理されています。

CPUはAtom N270(1.60GHz)

USBポートは左右に1個づつ。計2個。
SDカードスロットとExpressCard/54スロットを装備。

ポインティングデバイスはタッチパッド
搭載OSはWindows XP

HP mini 2140 前から HP mini 2140 左から

HP mini 2140 正面から

左が電源スイッチ、右側のスイッチは ワイアレス LAN/Bluetoothのオン・オフスイッチ

向かって右側にはSDHCカードスロット、ExpressCard/54スロット、USB、LAN、電源コネクタが集まっている。

HP mini 2140 右から HP mini 2140 後ろから

向かって左側にヘッドフォン端子、マイク端子、VGA端子、USBコネクタ。CPUファン。

主な端子類は左右にあり、バッテリが後ろ側にレイアウトされている。



ボディー

金属製で高級感のある筐体。しっかりしていて堅牢な作り。 天板の処理、HPのロゴの処理などおしゃれでいい感じ。 製造は中国のようです。

HP mini 2140 WXGAjpg HPロゴと天板の処理
液晶上にカメラ
ヘッドフォン端子など どうやら中国せいらしい いろいろ光ります


10.1インチ 1366 x 768 ドットの液晶ディスプレイ

非常に明るく、発色もニュートラル近い。色の階調も普通に出ているようです。ディスプレイのヒンジは固めで一安心。
リフレッシュレートは 60hz。

液晶はここまで開く 液晶リフレッシュレートは 60hz
ヒンジは固め。液晶はここまで開きます。 リフレッシュレートは60hz。パチパチ


この液晶は横方向の視野角は優れているようです。縦方向は普通ですね。

液晶視野角テスト 正面から 液晶視野角テスト サイドから
液晶 視野角テスト 上から

液晶視野角テスト。横方向はかなり優秀。縦方向は普通かな。



10.1インチ 1366 x 768 というパッケージはどうか?

一般的な10.1インチサイズのネットブックの液晶ディスプレイは、1024x576 とか 1024x600 。これらと比べると解像度は大幅に上がっています。そのため、解像度が細かすぎて見づらいのではないかと気になっている方がいらっしゃると思います。
ThinkPad X200s ユーザーの管理人が使ってみた限り、これはちょうどいい感じのバランス。10.1インチのネットブックでは画面が狭すぎてストレスがたまっていたところがほぼ解消。解像度は細かすぎるということは無いと思います。

そうはいっても液晶の解像度がどれくらいがちょうどいいかなんて、個人差が大きいでしょう。一応資料を作ってみたので参考にしていただければと思います。(比較対象が2機種しかないんですけどね…。)

液晶比較 HP mini 2140 vs X200s 液晶比較 HP mini 2140 WXGA vs Type P

ThinkPad X200s のWXGA+(1440x900) 12インチとの比較。X200sで大丈夫な方なら HP mini 2140 WXGAも大丈夫でしょう。

VAIO Type P (1600x768)8.1インチとの比較。縦の表示ピクセル数は同じ。テキストはかなり見やすくなります。



液晶への映り込みは?

液晶画面への映り込みは大め。しばらく使っていると慣れてきますけれど最初はかなり戸惑いました。

映り込み具合を比較できるように写真に撮ってみました。ThinkPad X200s 、VAIO Type Pの2台しかありませが、お使いの機種に近い方と比べてみて参考にしていただければと思います。

mini 2140 映り込み Type P 液晶映り込み X200s 映り込み
HP mini 2140 WXGA VAIO Type P ThinkPad X200s


重量

もうちょっと軽いとうれしいんですが、金属筺体じゃなくなってもいやなんで。
ACアダプタの大きさ、重量はそれなり。ただ電源コードがとっても太い。HP はこういう感じみたいですけど、持ち歩き考えたらもっと細いコードがほしいところ。

X200s よりちょっと重い程度ですね。参考→ThinkPad X200s ファーストインプレッション
本体の重量

本体だけの重量は986g。Express カードスロットのダミーカードも外した状態での重量です。

バッテリの重量 ACアダプタの重量 電源コードの重量
3セルバッテリの重量は178g ACアダプタは235g 電源コードは166g


大きさ

ThinkPad X200s, Vaio Type P と比べてみました。大きすぎず小さすぎずいい感じですが、これは2600mAh の 3セルバッテリでの話。6セルバッテリでは出っ張るので違う評価になるかも。

重ねて比較1 重ねて比較2

上から VAIO Type P, HP mini 2140, ThinkPad X200s

広げてみるとこんな感じ



キーボード

キーボード重視でこの手の製品を選んでしまう管理人。この製品のキーボードは割りと評判のよいものです。たわみなどはなく、しっかりしています。
キーピッチはほぼ均等。10.1インチ液晶、且つ、日本語キーボードということを考慮するとなかなか大したものだと思います。
で、実際に使ってみたところ、最初はかなり苦労しました。

タッチは悪くないんですけど、小さいキーボードなのに、隣のキーとの間に隙間がなく、キーボード全体がほぼ平らなためポジションを見失いやすいようです。このため管理人はミスタッチしまくりでした。
(日本語キーボードのままで)一週間使ってみたところかなりなれましたが、それでも、まだ結構ミスります。今度は英語キーボードに乗せ変えてこれから一週間使ってみます。

日本語キーボード
キータッチはなかなか。キーピッチは広く、変則幅のキーがほとんど無いのは立派。横のキーとの隙間がないので慣れないとミスタッチしやすい。
CapsLockインジケータはここ カーソルキー周りはすっきりしていてよさげ BIOS でCTRLとFnキーの入れ替えOK
CaplLockインジケータはここ カーソルキー周りに余計なキーは無い。 BIOSは日本語。なんとBIOSでFnキーとCtrlキーの入れ替えが可能。レノボもこうしてほしい。


これも手持ちの機種と比較してみましたので参考にしていただければと思います。

キーボード全体の大きさなら、VAIO Type P や IdeaPad S10e よりだいぶ大きいので、キーとキーの間に隙間を設けることは可能ではないかと思われます。

VAIO Type P のキーボードと比較 IdeaPad S10eのキーボードと比較
それ単体でみるともはやキツキツにみえるHPのネットブックのキーボード。しかし、これは各キーが大きいため。 全体のスペースは、VAIO Type P や IdeaPad S10e のキーボードよりかなり大きく余裕があることがわかる。キーとキーの間隔をとることは可能なはず。間隔をあけて、もっとタイプしやすいキーボードにしてもらえないかな。


タッチパッド

正直言って小さすぎ。特に上下の幅が狭いためスクロールにかなり戸惑います。
タッチパッドのドライバの出来は悪くないと思います。すばやく動かせばカーソルは大きく動くし、ゆっくり動かせば小さく動くようにはなっています。
だからゆっくり動かすと狭くて困ってしまうのですね。こちらは、まだ慣れていません。

パームレストも狭いけどこれは特に問題ありませんでした。

タッチパッドは小さめ

光っているのは、タッチパッドのOn/Offボタン。タイプ中にタッチパッドにあたってマウスカーソルが動かないようにとの配慮でしょうか?



レスポンス

全体的な動作はかなりきびきびしていて好印象。特に不満になるようなことはありませんでした。 普段 Vista で Type P を使っている性でそう感じるのかもしれません。

騒音

SSDモデルなのでほぼファンノイズのみ。
EeePC 901 やIdeaPad S10e よりは静か。でも ThinkPad と比べると普段からファンノイズは大きめ。 ファンはずっと回りっぱなしのようですが、おかげで熱くはならないようです。

ストレージ


Intel X25-M 80GB

まずは、80GB SSD。スペック通りの性能には届いていませんが、必要な性能は出ておりこの1週間、不満はありませんでした。8万円以下でこのSSDが付いてくるとは素晴らしい。
Intel X25-Mを実際に確認

メンテナンス性は極めて良好。ここまで3分程度で持っていけるはず。詳しくは別記事で。インテル X25-Mを確認。

CrystalDiskMark X25-M HD Tune Pro X25-M

スペック通りの性能は出ていないものの十分高速。ちなみに Core 2 Duo,SATA2搭載機なら 250MB/Sec。
参考→Intel SSD X25-M 新ファームを試す

HD Tune Pro の測定結果。必要な性能はでていてハードディスクより十分高速。きびきび動く。


SDカードスロットとExpressCard スロット

液晶がよいので、デジタル一眼レフでの撮影後のチェック用につかるかどうかをテスト。
SDカードは Sandisk の Extreme Ⅲをそのまま、CFカードは Express Card 用の高速 CFカードリーダーを使って接続しスピードを測ってみました。

SDカードスロットは右側 ExpressCard スロットも右側
SD カード収納状態 CFカード収納状態

SDカードスロットは向かって右側。もちろん SDHCに対応。

30MB/Sec の SanDisk Extreme Ⅲ8GBで測ってみた。

ExpressCardスロットも右側。フタはダミーカード式。

45MB UDMA 高速 CF リーダーを使ってみた。→参考:45MB/秒 UDMA 超高速CF リーダー DDEX-54CF-2 を試す

CrystalDiskMark SD カードスロット CrystalDiskMark ExpressCard スロット
HD Tune Pro SD Card スロット HD tune Pro ExpressCard スロット

なぜか W700dsの結果より早い。謎。OSの違い?。参考→ThinkPad W700ds カードリーダーのスピード

こちらはスペック通りの性能が出ており素晴らしい。デジカメといっしょに持ち歩いて画像のチェックによいかもしれません。



総評

ポインティングデバイスの改良とファンノイズの改善をお願いしたいと思いますが、それ以外はなかなかよいのではないでしょうか。
特にしっかりとしたつくりでなおかつ、ストレージとキーボード交換が簡単なこと、10.1 インチ液晶と金属筺体が気に入りました。ExpressCard/54もポイント高いです。
16:9液晶はあまり好きではなかった管理人ですが、10.1 インチに、この解像度はかなりバランスが良いと思います。

上に挙げた2つの不満が解消されるなら普段の持ち歩きPCをVAIO TypePから乗り換えてもいいと思える製品。
いまは、まだ悩み中…。

※2140 WXGA/SSDは法人向けモデルとなっていて個人向けとは窓口が異なりますが個人でも普通に買えます。
→[PR]  HP Mini 2140 Notebook PC 10H/80S/ダウングレードOSモデル
 ショッピングプロセスナビゲーター

【関連する記事】
2009-06-22 例によって英語キーボード換装。HP Mini 2140
2009-06-29 2009 年 夏モデル HP Mini 1000 をレビュー
2009-11-08 デザイン最高。 HP mini 5101 レビュー

comment



No title

すばらしいレビューですね。 私が知りたかったこと全部わかりました!

つーか、これお借りできたなんて羨ましいです。

Re: No title

ども、こんにちは。コメントありがとうございます。

私の知りたかったことを大体書いたつもりです。
とくみつさんをはじめ、みなさん知りたいことは大体この辺じゃなかろうかと想像しながら。

今回は英語キーボード換装以外は1回のレビューに入れるつもりでやったんで、疲れたっす。
日本語キーボードで1週間過ごすのも疲れたっす^^;

写真何枚撮ったんだか、もうわけわからんです…。

No title

最初、これを買うつもりだったのですが、こちらのサイトでX200s(もちろんLEDバックライトです)を発注してしまいました。
いろいろと参考にさせていただいてますので、これからもがんばってください。

Re: No title

ども、こんにちは。
お役に立てたようでなによりです。
コメントありがとうございます。励みになります。

No title

店頭で SSD モデル見掛けて衝動買いしてまいました
TypeP と比べると確かに大きいけど, その分慣れればキーボードは
打ちやすいし画面のバランスも言うことないし軽いし
特化した部分はなくてもバランスでは最強クラスではないでしょか
確かにポインティングデバイスは使い難いですけどねw

Re: No title

ども、こんにちは。コメントありがとうございます。

私も、現時点でのネットブックでは最強クラス、満足度高いと思います。

私も買いました

HiGEOさん、こんにちは。
TBpingが通りませんでしたので、
http://japan.cnet.com/blog/tomono10/2009/07/06/entry_27023543/
ご報告まで m(_ _)m

Re: 私も買いました

こんにちは。
またも、うちのブログをご紹介いただいてありがとうございます^_^。

nod32 は私も使っているのですが、online armor。 
これまで、あんまり気にしていなかったのですが、猛烈に気になりましたので帰宅したら入れてみます。

HiGEO@Type P。

TBping通ってますね

HiGEOさん
お世話に為っております。朝之丞です。
度々済みません。
文字化け(多分CNET側のブログエディタの所為だと思う)している部分もありますが、TBping通ってますね。
それと、Touch and Go側からもTBpingさせて頂きました m(_ _)m

Re: TBping通ってますね

こんにちは。
Touch and Go でも、ご紹介いただきありがとうございます^^。

>しかし、某○ofmapなどに買い取りとして持ち込むと、この「英語キーボード」は減点対象になりました...

あぁ、いまだにそうなのですか。私が3年前に U101 を売ったときも同じく減点されたのを思い出しました。

Secret

[PR] ヤフーオークション




trackback



本文中に言及リンクの無いトラックバックを受け付けない設定です。

NOD32 Antivirus 4 Online-Armor ?

HP Mini 2140 Notebook PC 10H/80S/??OS?Windows XP Professional SP2??? Atom ??å N270 1.60 GHz RAM 2G Byte Intel X25-M SSD Netbook?NOD32 Antivirus 4 Online-Armor ??Install???

HP Mini 2140 Notebook PC のファーストインプレッション

今回購入したのは、 HP Mini 2140 Notebook PC 10H/8
プロフィール
スポンサー
最近の更新
リンク
問い合わせ
管理人への問い合わせはこちらから
