スポンサーサイト


ドコモ SIMで iPhone 3Gしてみましたが。

ときどきやっているケータイネタ。iPhone 3G,3GSと N-06A。

18:30:スピードに関して追記、訂正

発売日にiPhone 3GSを機種変(買い増し)したので、これまで使っていた iPhone 3Gが手元に残っている管理人。

一応、iPhone Developer Program に登録しているので検証用に3Gの方もとっておく必要はあるのです。しかしながら使用率は非常に低く、はっきり言って余ってます。これは相当無駄かなぁ。

そんなわけで、旧型の 3Gの方はドコモで使ってみるのはどうかなぁとアンロックして試してみました。もちろん、脱獄してしまったわけです。SIMはN-06Aから抜いたもの。毎月、パケホーダイ・ダブルでリミットの13,650円まで使い切ってます。

Docomo iPhone

左がドコモ SIMに変えた iPhone 3G。右がソフトバンクSIMのまま使っている iPhone 3GS。 アンテナマークのあたりを見ていただくとNTT Docomoで接続していることがわかるかと。

脱獄の方法などは今回の記事の本題ではなかったりするので、ここではとりあげてません。


ドコモで使う iPhone 3G はスピード、エリアに不満

そもそも iPhone 2 台持ち歩くのって無駄でしょうって気がしますが、とりあえず、それはおいておいて、

ドコモで使ってみるとパケット通信と通話はOK。APNはmopera.net。i-Modeは最初から期待しとりません。
普通のキャリアならここまで出来れば、ほぼ問題なし、かもしれないのですが…。

がっかりしたのはスピードとエリア。

*99***3#(MoperaU FOMA HighSpeed)ではなく、*99***1#(Moopera 384K)のほうにつながっているのか?、ソフトバンクで使うより、かなり遅いです。APNはどちらも mopera.netで同じですが電話番号設定するところが見当たらず。

追記&訂正
18:30:昨日も遅かったのですが、先ほどから急に速くなりました。 エリア、時間帯の影響かもしれませんので、スピードに関してはお詫びして訂正いたします。すみません。


やっぱり、800MHz帯抜き、2GHz帯のみで使う ドコモケータイというのはエリア的によろしくありませんね。圏外が増えます。

ドコモのFOMA網は 2GHz と 800MHz の電波使うんですが、iPhone がサポートしているのは 2GHz帯のみなんですね。(ソフトバンクなら2GHz帯のみで問題ありません)
→参考:Wikipedia(FOMA)

管理人の生活圏では『ソフトバンクよりちょっといいかなぁ』って程度。


N06A and iPhone

こちらはN-06A(Wi-Fiアクセスポイントモード搭載)とiPhone 3GS。


そんなわけでドコモ SIMで使うのはあきらめて、目標変更。

ソフトバンクのエリアが狭い、電波が弱いという点を補うのには何がいいかなと考えたところ…

iPhone はソフトバンク SIMで使って、もし圏外でもドコモが使える場所なら Wi-Fiで N-06Aにつないで使うと。

N-06AのWi-Fiアクセスポイント経由でiPhoneを使うとドコモの800MHz帯もフルに使えるので、結局、この使い方が管理人的にはおいしいようです。(しかし、パケ・ホーダイ ダブルの月々の価格はもう少し安くならないのだろうか・・・)

もちろん、NTT-BPのPERSONAL WIRELESS ROUTERモニターは申し込みましたよ^^;
PERSONAL WIRELESS ROUTER

ということで、『余っているiPhone をドコモで使う』は微妙でした。 …結局、3Gが余っている件は解決してないですねぇ。


【関連する記事】
2009-05-24 ドコモ N-06A レビュー。 WiFiアクセスポイントモードを試す

comment



教えてください

最近iphoneをsimフリー化しました。
ドコモでiphoneを使用したいと思い検索していましたらここにたどりつきました。
moperaでU定額64プランを申し込みたいと考えているのですが、
この場合、ドコモに申し込み時は使用機種とか聞かれた場合どのように返答したらいいでようか?(iphoneをsimフリー化しているとは答えられないと思うので)あとiphone側の設定はどのようにするのでしょうか?
当方の地域ではソフトバンクのエリアが狭く、自宅や会社内では圏外になってしまいます。iphoneをドコモの端末として使用したいです。
よろしくお願いします。

Re: 教えてください

そもそも、定額64プランでは、使えないでしょう。
このプランはパケットじゃありませんから。

パケット通信であっても、PC定額系はつながらないようなので、パケホーダイ・ダブルか、従量制でしか使えないでしょう。

No title

ありがとうございました。
参考になりました。

自分も

3GSを購入、余った3Gのロックを解除してドコモで使用することを考えておりました。
こちらを見る限り、あまりメリットがなさそうで残念です。
海外のSIMもあるので、とりあえず色々試して遊んでみようと思います。
こちらのレポート、大変わかりやすく参考になりました。
また寄らせてもらいますね。

Re: 自分も

ども、こんにちは。
コメントありがとうございます。励みになります。

13,650円というパケ・ホーダイダブルの価格を考えると、かぁるくへこみます。

パケ・ホーダイダブル

上限5700円じゃありませんでしたか。
自分は今はなくなったプランのパケット6000のままで、
使っても使わなくても毎月6000円を上納しています。

iPhone3Gでドコモ使ってみました。
SBとなんら遜色なく動いています。が、SBとドコモをそれぞれ
稼働させていても意味がないので、海外のSIM挿してもっぱら
海外の友人とのSMS連絡用になっています。これでMMSが
できれば嬉しいんですが海外のSIMでは無理ですね。
SBで海外向けMMSは、それこそぼったくりだし。

ドコモのSIMでモデム代わりにでも使ってみようかと考えたりしてます。

勘違いすみません

ああ。。。トーシロを暴露してしまいました。
PC扱いの通信は13000円上限でしたね>パケホーダイダブル
ドコモのサイトみてて、さらに引き下げられたのかと思ってました。
いずれにせよ、パケットパック60解約でパケホーダイダブルに
変更ですね。お騒がせしました。

あぁ、いえいえ。

iPhone がPC扱いになっちゃうようなんですよねぇ。しょうがないですけど。

No title

僕もN-06AとiPhone 3GSの環境で使いたいと思っているのですが月額はいくらくらいかかりますか!?(SB/docomo両方で)ちなみに自宅と外出時にネットに繋ぎたいのですがN-06Aの方はパケホダブルを契約しておけば繋ぎ放題ですよね!?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

なるほど、非常に参考になりました。
どうもです。
うまくいかないものですね。
Secret

[PR] ヤフーオークション




trackback



本文中に言及リンクの無いトラックバックを受け付けない設定です。

プロフィール
スポンサー
最近の更新
リンク
問い合わせ
管理人への問い合わせはこちらから
