

T400s を発注

管理人は 自宅サーバー用に ThinkPad T61 の14インチモデルを2台、使ってます。両方ともかなり安くなってから買ったもの。Windows Server を動かしたり VMWare で Linux をいくつか動かしていたりって感じです。


今年も、そろそろサーバー増設の必要ありということになって、安くなったT400 と迷いましたが、今回は T400s にしてしまいました。


  • eSATAはサーバー用途にかなり便利。
  • 静かになっているというファンはサーバー用途に有利。
  • SSDつけたら T400 だってそれなりの値段になる。 …っていうかあんまりかわんない価格
  • なにより、新しいプラットフォームをいじりたおしてみたいという好奇心。

理由としてはこんな感じです。到着したらいろいろと試して、最終的にはサーバー機として落ち着くと思います。


発売直後から見ればずいぶん安くなった T400s ですが、予算はかなりオーバーしてしまいました。


さらに 今回は Blu-Ray をつけました。ウルトラベイスリム用、持ってなかったんですね。本体バンドルで買ったほうが安いし、一個持っていれば、W500 などにも使いまわすことができるので便利。ずっと欲しかったデバイス。そろそろ買ってもいいかなぁと思ってつけたんですね。


しかし、これは、大間違いだったかもしれません。


T400s からSATAのベイが変わっていることに先ほど気がつきました。ThinkPad W500などには装着できないかもしれません。


…今後、ベイの規格が変わっていくなら無駄にはならないハズ。きっと…。



ぜんぜん、話は変わりますが今日見つけたリンク。

ThinkPad T60シリーズが好き(その6) QXGA化って

comment



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あれ?ウルトラベイ・スリムの規格変更は、T400/T500のSATA化からではありませんでしたか?

Re: No title

ThinkPad T400s ウルトラベイ・スリム・シリアルATA・DVDマルチバーナードライブ2(43N3229)
http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/e/jpweb/LenovoPortal/ja_JP/catalog.workflow:item.detail?GroupID=38&Code=43N3229¤t-category-id=2478535BAB3C417CA9D77F5867D31462

ThinkPad SATA ハードディスクドライブ・ベイアダプター3(43N3412)
http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/e/jpweb/LenovoPortal/ja_JP/catalog.workflow:item.detail?GroupID=38&Code=43N3412¤t-category-id=2478535BAB3C417CA9D77F5867D31462

など、T400s で変わっているようです。

単にエッジなどのデザインが変わっているだけで、W500に装着可能ならかまわないんですが。
規格って書いちゃったのはまずかったですね。SATA2規格なのは変わりないと思います。
何が変わったんだろう。

ThinkPad SATA ハードディスクドライブ・ベイアダプター3(43N3412)

こんにちは。

USサイトはT400, T500, R400, R500, W500, and W700もOKとなっていますね。

http://shop.lenovo.com/SEUILibrary/controller/e/web/LenovoPortal/en_US/catalog.workflow:item.detail?GroupID=38&Code=43N3412

1.8インチSSDもつかえるそうで、専用のアダプタがついているのかも?

Re: ThinkPad SATA ハードディスクドライブ・ベイアダプター3(43N3412)

こんにちは。
いつもフォローありがとうございます。

今、このアダプタ、ポチりました。
もう、確認するしか・・・。
アクセスランプが復活してるといいんですが。。

大丈夫っぽいですね

http://www.thinkpad-club.net/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=2827&post_id=21847#forumpost21847

ThinkPad Club で AZHE さんが皆さんに問い合わせされて、pinoninから得られた回答によるとどうやら大丈夫っぽいかと。

ほっ。

SATA ベイアダプター3は先ほど出荷メールが届きましたので、ブツが届いたらいろいろと確認してみることにします。今回は何日で到着することやら。

Secret

[PR] ヤフーオークション




trackback



本文中に言及リンクの無いトラックバックを受け付けない設定です。

プロフィール
スポンサー
最近の更新
リンク
問い合わせ
管理人への問い合わせはこちらから
