

今日のThinkなリンク(2009-08-06)

中国レノボの4~6月期、3四半期連続の最終赤字


日経ネット

今は100年に一度の不況とのことですが、レノボが6日発表した2009年4~6月期決算は最終損益が1600万ドル(約15億円)の赤字とのこと。前期が1億1000万ドルであったそうですから、回復してはいます。

力を入れると明言されていた中国での売り上げは良好。
家電下郷制度(中国農村部でPC購入の場合補助金が出る)において、売り上げの4割をレノボ製品が占めたそうです。

レノボの4-6月期:赤字1600万ドル-海外売り上げ減で


ブルームバーグ

こちらの記事では、中国市場はよかったものの、国外での需要の落ち込みに圧迫されたとの記載があります。4月-6月の売上高はブルームバーグの予想よりは、よかったそうです。

CEOヤン氏のコメントもあり、中国市場を重視し、さらに販売網を広げていくようです。

ところで、ヤンCEOで思い出しましたが、CEOが自ら語ったという、X301 をベースにした日本市場向けの高級機ってどうなったんでしょう。さっぱり話を聞かなくなりましたが、Windows 7発売と同時期に出てくるのであろうと、勝手に期待しています。


ソニーの新 VAIO type P、FCC入り


Engadget 日本版

PCG-1RSLなる後継機がFCC入り。一部の図面だけをみることができますが、全然変わっていないような。FOMA WWAN 内蔵機がほしい管理人としては気にはなるのですよね。

comment



Secret

[PR] ヤフーオークション




trackback



本文中に言及リンクの無いトラックバックを受け付けない設定です。

プロフィール
スポンサー
最近の更新
リンク
問い合わせ
管理人への問い合わせはこちらから
