スポンサーサイト


こんなネタもありかな? ThinkPad Geometry 的な写真の撮り方

SIGMAの超便利ズームレンズ『18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM ニコン用』をお借りしました。
18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSMとニコンD300

ということで、これを使って%タイトル%なネタでいってみようかと思います。

ThinkPad Geometry 的な写真の撮り方です。

そうはいっても、去年の春にデジタル一眼レフを買って勉強し始めたもんで、 あんまりたいしたことは書けないんですよ。このブログに載せる程度の写真の撮り方ということで割り切っていきます。写真やっている人が読んでも全くためにならないと思われますが、ブログに掲載する写真や、オークションに出品する商品の写真を撮るときには役にたつかもしれません。

みんぽす このレビューは「みんぽす」の無償商品貸出しを利用して書かれています。(詳細は末尾で)

デジタル一眼レフカメラはあるといいかな

まぁ、楽ですよ。一眼レフ。管理人はぜんぜん知識がなかったんで『メカを触った感じがよかったから』というメカ好きな男の子的感覚を信じて、ニコンの D300っていう比較的高いカメラにしてしまいました。けれどもっと安いカメラで全然問題ないと思います。あんまり、メーカーや機種もこだわらなくってよいんじゃないかなっと。



ニコン D300でカメラの性能を余すところなく無視した写真の例。

最初は何にも知らなかったんで、『その性能を余すところなく無視』してとってました。まぁ、たとえば、こんな感じです。



何を撮りたいのか ゆがんだThinkPad
君は何が撮りたいんだ?
T61のメモリ増設は何度やっても慣れない』より
ThinkPad ってまるかったっけ
ThinkPad T61ハードディスク交換手順』より
自分の影がもろうつり 真ん中以外はどうなのよ
おいおい、下になんかいるぞ
ThinkPad T61ハードディスク交換手順』より
真ん中以外はなにがあったんだ?
買ったら最初にすることリカバリディスクの作成』より


ちったぁましになった、ここ3ヶ月くらい。

最近もカメラの性能をいろいろと無視しているけれど、ずいぶんましになったと思いますよ。最近の記事ばかりなので記事へのリンクは入れていません。


キーボード換装 X61 X61s 箱とか

ThinkPad X61s キーボード換装

ThinkPad X61s

ベイアダプタ 液晶正面から

SATAベイアダプタとSSD

IdeaPad S10-2の画面


この間に何があったんでしょう…。

写真関係のHPをいくつか見てお勉強。便利ズームと外部フラッシュを買いました。(ちなみに雑誌や入門書は買ってません。)

変わったのはライティングと撮影ポジション、撮るアングル

ライティングとアングルの試行錯誤に時間をかけて覚えたんですわ。がんばりはじめのころは1枚撮るのに5分とか平気でかかっていましたが、最近は多少撮影にかかる時間も減らすことができています。

お借りしたレンズを使うので、今日は撮影ポジション、アングル編といきましょう。


レンズは便利ズームとマクロレンズが一本あるといいかな

デジタル一眼レフカメラはレンズキットとか、ダブルズームキットかいわれるカメラ本体とレンズがセットになったものが、初心者向けお手軽キットになっているわけなんですがこの手のキットのレンズは全然使わなくなる可能性が大だったりします。特にダブルズームキットのズーム側 55mm-200mmとか。

写真を撮ることを楽しむならそっちがいいかもしれません。

管理人のようにブログにパーツやらPCの写真を載っける分には便利ズーム一本とあとはマクロレンズ(ズームはできないけれど寄って撮影できるレンズ)が一本あればいいと思う。

あぁ、そうそう、先日の IdeaPad S10-2 のレビューの写真はほとんどがこのレンズで撮影した写真です。(最初の一枚目をのぞいて、あとはシグマのレンズと D300 の組み合わせ。)

カジュアル系に変身、静かになりました - IdeaPad S10-2 レビュー


便利ズームレンズって何?

焦点距離がいろいろと変えられて、広角側からズーム側まで一本のレンズで撮れるわけです。レンズ交換もしなくていいし、自分が動く必要もないから『便利ズーム』ってよばれるわけです。

では、まず便利っぷりをご紹介。(白飛びしちゃった…。)


18mmで撮ってみた 一番、広角(広く写る18mm)で撮影
割とありがちなアングル 35mmで撮影。 ありがちな35mmで撮ってみた
250mmで撮ってみた 最大望遠(250mm)で撮影

なんて、素敵なんだ。便利ズーム。君を愛してやまないよ。

18-250mm なんてレンジをとれるレンズは初めて試したんでちょっとびびりました。はい。


18-250mmまで

けど、いいことだけじゃなくって、同じ焦点距離の単焦点(ズームができない)レンズと比べたら、画質は少々落ちてしまうし、レンズが暗くなってしまいます。

暗いとシャッタースピードを遅くして露光時間を長くしなくてはならいのでぶれやすくなります。あと背景をぼかすことが難しくなります。

このレンズは最大ズームにしちゃうとF6.3 という比較的暗い方になってしまうレンズということもあって、手ぶれ補正機能がついているわけです。 (もちろん、被写体が動いちゃってぶれるのは防げません)

おぉっと、すでにこの記事長くなりすぎ何でいそぎますよぉー。


すこし離れてズームで撮ろう

理由は2つ、いや3つかな。


広角側(18mm)に設定して、近くで撮った場合

なんだか、不自然な遠近感になってしまいます。四角いThinkPad が丸くゆがんでしまいますね。高級レンズでもこの現象から完全に逃れることはできません。(安いコンパクトデジカメだともっとゆがむはず。)

背景に余計なものが写ってますね。さらに自分自身やカメラの影が写っちゃうのもありがち。オークションでよくある写真ぽくしようとしてみましたがどうでしょう。

X200sの例_18mm


自然な感じ(45mm)に設定して大きく一歩下がって撮った場合

ライティングその他の条件はそのままで、画角だけ変えました。遠近感が自然になっていると思います。ゆがみもほぼ消えました。
まっすぐあけ


望遠側(85mm)に設定して離れて撮った場合

ズームしたら遠近感は弱くなるんだなぁってことがみていただけるかナット。

X200sの例_85mm

ブツ撮りならこれくらいで撮った方が見やすいことも多々あるでしょう。たとえばこんなモノを撮るときとか(80mmで撮影)

望遠サンプル キーボード


水平をしっかりとろう。もちろん、三脚は必須

特に並べる場合は重要(→参考:3メーカー製 ThinkPad用キーボードを比較してみる)。三脚はぶれないようにするという以外に、アングルを固定する(先に決めてしまう)っていうことのためにも必要。アングルを決めてからライティングを考える場合もあるでしょう、三脚がなかったら同じ撮影ポジションは保てません。

PCの例

キーボードの例

まっすぐあけ 望遠サンプル キーボード
ななめあけ ちょっと斜めなキーボード
上が水平をとったモノ。下がずれちゃったモノ。


・・・え?、こんだけ?。

うちのブログの写真はアングルに関してはこんなもんなんですよ。液晶がきれいに撮れるようにとか、影がきれいに出るようにっていうのはまた別の話でして。


管理人は、一枚撮るのに、何回も試行錯誤して時間がかかっちゃうスタイル。

250mmなんて超望遠でなくてもいいかもしれませんが、少なくとも105mm程度までのズームってのは管理人にとっては手放せないんですわ。写真をきれいに撮るには管理人ごときではやらなくちゃいけないことが他にいっぱいあるんでアングル関連は便利ズームで済ませたいんですよ。外部フラッシュできれいに撮れるようになっても、液晶画面をきれいに撮ろうと思ったらフラッシュ使えないから他で何とかしたりか、まぁ、そんな試行錯誤がいろいろとやってます。


意外とこのネタ、長くなりましたね。続く・・・はずです。人気があれば・・・。


ThinkPad Geometryに来る方々にはこういう感じがいいのかなぁと、考えてやってみたつもりなんだけれど、こんなんでみんぽすさんは次は貸してくれるだろうか、不安…。


このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営する レビューサイト「みんぽす」が無償で提供しています。本レビュー掲載は無報酬です。 また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら。(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

comment



No title

私にはタイムリーで面白かったです。 なるほど、なるほど、と思いながら読ませてもらいました。 

私も最近デジ一購入したばかりですので、いろいろ試行錯誤しています。 水平をきちんととらねばダメだなと、今日気づきました(笑)。 あとやはり物撮りでは三脚を使ったほうが良いですね。 それも今日気づきました。

なぜ今日かというとバイオWを撮ったからです。 もうPhotoShopで修正しまくりで疲れて、結局撮り直しました。 手順を省くとダメですね。

おつです

いつも通り、イラストも凝ってますが、撮影もこってますね。
うちは VAIO W ホワイトが届きました。結構いいですね、これ。

ThinkpadとD300の相似性

こんにちは。僕もD300を使っています。

D300の,黒に赤をポイントとしたカラーリング,
機能美あふれる無骨なデザイン,マグネシウムを使用した堅牢製など
Thinkpadに通じるものを感じ,引き寄せられるように購入してしまいました。

Re: ThinkpadとD300の相似性

こんにちは、

なぜか、買ったときは気がつきませんでしたが、しばらくして私も『そういった類似性に惹かれて決めちゃったのかなぁ』と思いました。

Secret

[PR] ヤフーオークション




trackback



本文中に言及リンクの無いトラックバックを受け付けない設定です。

プロフィール
スポンサー
最近の更新
リンク
問い合わせ
管理人への問い合わせはこちらから
