

W700/ds 専用バック(だけ)到着

仕事の関係で来ることになった W700ds。本体はまだ来るのが先らしいですが、別途、自腹で頼んでみた専用バックだけが到着しました。単品でレビューしてもちっとも面白くないのでとりあえずご報告。これも中国からの発送でした。

W700ds専用バック

いや、持ち歩くかどうかは相当怪しいですが。とりあえず、こんなオプション買いましたよと言う、ご報告。

レンタルサーバー申し込みました

さて、thinkpad-geometry.comドメインを取得した話は4月1日に書きました。
レンタルサーバー屋さんをいろいろと比較して今日はついに業者を決めて、申し込みました。

そんなわけで、新しく到着した ThinkPad X61s もほったらかし。他に用意してあるネタも手をつけずでいつもの土日と比べても、更新少なすぎで、申し訳ないです。


ネタはどんどんたまっているのですが、なんだかんだ細かいことやっていて、手が動かせとりません。

やっているのは、
  • FeedBurnerのURL変えないでもいけるかとか?
  • ドメインを移管しないでDNSの設定だけ変えて使えるのかとか?

まぁ、そんなテストをちょこちょことやったりしています。サーバーが動かないと細かいテストはできませんから、どれも、あんまり進まないですけどね。

ブログのレイアウトはちょこちょこと整理して、いじりました。

そういえば、このブログも PageRank 4 を獲得しました。リンクしていただいている皆様、見に来ていただいている皆様、ありがとうございます。


【追記】
どうやらサーバーが使えるまで2週間くらいかかるらしいので、今、別件で借りているサーバーに www だけ用意しておきました。ドメインができてからの時間を Google は見るらしいので、今のうちに用意しておいた方が少しはましかと。中身はありませんけど。

ブログ用に独自ドメインをとってみました。

今日は ThinkStation S20/D20 が国内で発表されたという以外に大きなニュースがなかったりするので、管理人の日記をもう一つ書いておきます。

空いている.comドメインがあったらとっておくが吉


thinkpad-geometry.com が空いていたんでとりあえずとっておきました。

他にも なにがし.jp も数年前からとってありますから、thinkpad.なにがし.jpも使えるんで、無理にとらなくても大丈夫だったんですけどね。やっぱり.comって安いもんだからつい…。

この記事には続きがあります。

ぬか喜び…。配達完了?

ThinkPad X61s を注文して、金曜日に発送メールが届きました。
X200s買った頃はそんなものはなかったんで知らなかったのですが、レノボのHP経由で日通航空のステータスが確認できることを教えていただきまして、今日、出先から見てみたところ、

配達完了

「お、配達完了。事務所に戻ったら到着しているんだろうな」と思ったら着いていない。




Lenovo のショッピングサイトをよく見たら、
あくまで航空便の状況です

「リンク先でご確認いただけるのは、工場から日本への配送状況となります」

…orz.
そりゃ日通航空的には、「配達完了」なんでしょうけど管理人的には「国内到着」と書いて欲しかったッスよ。

2009-04-01 追記:
ペリカン便で到着しました。

OCZ製 SSD Vertex 250GB 到着


OCZ Vertex 250GB 到着



他の容量の VERTEXより1週間ほどおくれての入荷になりましたが、250GBタイプが到着しました。

ついに容量を(ほぼ)気にしないで高速SSDを使い倒せるときが来ました。1台で250GB。ここまでくるのは意外と短かったと思いますが、去年の今頃、管理人が使っていたのは 32GBのMTRON MOBI、1台で85,000円のSLCタイプでした。

容量不足を補うためにこれを2台のせて、悶絶を繰り返しながらちょっと無理やり運用していたことを思うと、やはり悲喜こもごもです。

VERTEXを試すのは残念ながら週末となってしまいそうですが、ひとまず到着のご報告。



【関連する記事】

UQ WiMAX申込書が届く & Vista SP2 RCをダウンロード

UQ WiMAX


世間は UQ WiMAXのスタートで少々盛り上がっているようですが、無料モニターにハズレた管理人のところには今日、有料の契約申込書が届きました。1週間ほどかかるよって話でしたが2日で届きました。

MSDNから Windows Vista SP2 RCをダウンロードしましたが、いきなり入れるのも怖いので、ThinkPad X200s と VAIO Type Pを TrueImage でバックアップ中です。どっちに入れるか決めてません。


【関連する記事】
2009-02-23 UQ WiMAX無料モニターに外れたので端末購入申し込み
2009-03-04 UQ WiMAX UD01SSとVAIO Type P。

サイバーバズ関連ペナルティ脱出?/Google PageRank 復活

05:30AM Google 日本法人と CyberBuzzのキャンペーン失敗の流れ弾に当たって、下がっていたと思わる、当ブログの PageRank が二日ぶりに復活したようです^^。PageRank 3 ですから、大したことないんでしょうけど管理人には大ニュースですよ。

さて、12日、午前中にPageRank 0 になっていることを認識した後、ページランク回復のためにすぐに対応に取り掛かりりました。やったことは次の通り。

この記事には続きがあります。

Google PageRank 急落。原因はサイバーバズですか?

今朝、気がついたら、国内のいろんなサイトのページランクが急落しています。
残念ながらウチもさがりました。ちなみに、検索順位には影響ないようですね。(ほっ)。

なんかしたかなぁ?と考えたのですが、とくに思い当たることもなく、管理人が運営している他のブログは全く影響なし。

で、わずか降下しているサイトではなく、急落しているサイトの共通項を探してみました。このタイミングということもあり、CyberBuzz のバナーを張っていることが原因のような気がします。

この記事には続きがあります。

Googleでスペルミス検索したときの対応に変化

もしかして○○?が変わりましたね


Google検索で打ち込むキーワードを間違えた場合、たとえば、"ThinkPad"と打ち込みたいところを"thikpad"と打ち込むと、"もしかして:ThinkPad "と優しく教えてくれる Google.

もしかして:○○?と表示されるのは、以前と同じですが、正しいスペルで検索した場合の上位2件も表示されるようになったようです。

Firefox 3 の検索窓から、わざと"thikpad"と打ってみた例。

もしかして ThinkPad ?

この記事には続きがあります。

Google が壊れたっぽい。

2009-01-31 23:50 珍しいことに Google が根本的におかしくなってしまっているようです。

検索結果をクリックしても目的のサイトにたどり着けない。


検索機能はきちんと動いているようなのですが、検索結果に『このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。』と表示されています。この状態で、検索結果をクリックしてもアクセスがブロックされてしまい目的のサイトにたどり着くことができません。どのサイトも、こうなってしまうようですね。

Googleこわれた

この記事には続きがあります。

VAIO Type P記事の反省と今後

※この記事は、管理人のぼやき。最初は、PCとほほ日記に書いておいた記事。


このブログで取り上げる前に、たくさんのメディアで紹介され尽くしたと思っていたので断片的な話しか載せなかった VAIO Type P関連記事

今日、ひさしぶりに『みんぽす』のレビューページのぞいてみたら、モノフェローズさんたちの製品に対する愛があふれるレビューの方がメディアのレビューに負けない人気があることがわかりました。

管理人がいままで ThinkPad のことを書いてきた理由として、とくにここ2,3年は、すっかり国内大手のメディアで取り上げられる機会が減って、情報が少なくなってしまったことがあります。

『おいおい、どうなっちゃってんのよ。これじゃまずいっしょっ。新しいXシリーズが出るたびに本田雅一さんが開発者インタビューしていた頃の勢いはどこへいったのよ?。笠原さんもThinkPadの記事、めっきりへっちゃったよ。フクロウ羽なんかの説明会むりやり開いて、普通の編集者に提灯記事書かせてる場合じゃないっしょ。』って感じで。


ちょっと話が脱線しちゃいましたけど、まぁ、少々そんな感じも あってやってるわけですが、とにかく情報が少ない最近のThinkPad基準で書くクセが付いてしまったもんだから、なるべくみんなが知らないことを書こうというスタイルが身についてしまい、 W500やX200sと比べると、Type P に関しては『みんなもう知ってるよね?』って雰囲気で、ずいぶん扱いが中途半端にやってしまいました。

みんぽすのページに登録されている記事を読むと、もっと製品愛が伝わる記事を勉強しなくちゃいかんよね、と思う次第。しみじみ。

Small Business Server 2008 がおかしくなり・・

昨日から ThinkPad T61にインストールしてある Small Business Server 2008 が急におかしくなり、メールは届かないは、ひどい目にあっています。特に何も変えてないんですがねぇ。

SBS 2003 に戻すか、Windows Server 2003R2+ Exchange 2007 で再構築するか、考え中。

Google:画像付きからサイトリンクに戻る

Google2.png先日から、『ThinkPad Geometry』 で検索しても画像が表示されなくなっており、さらに本日からは再びサイトリンクが表示されるようになり、元に戻っています。

この記事には続きがあります。

また Yahoo! カテゴリ審査におちたっぽい。

たぶん3度目。orz。
そういったわけで、ちょっと初心者(というか一般の方)向きな記事などを書く練習をしとります。さっき間違って、途中で一個アップロードされちゃいましたが。げんなり。

よく来ていただいている方には『明らかにおかしい』記事が見えてしまうかもしれませんが、すんませんです。

B&H Photo Video で購入したレンズが到着



22日に注文したニコンのレンズが B&H Photo Video から到着。注文から発送まではスムーズだったことは前回書いたとおり。その後は、小さなトラブルがありました。

  • AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED($1,429.95)
  • AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)($734.95)
  • 送料($71.10)
に税関でかかったお金は5300円でした。

この記事には続きがあります。

やっとGoogle検索で100位に入りました。

Gooooooooooogle.png どうでもいい話ですみません(^_^)。
つい先日まで、『ThinkPad』ってキーワードでググっても100位にも現れなかった当ブログが気がついたら88位に表示されるようになっていました。今日だけの気まぐれかもしれないから、記念に書いておこうっと。

Google検索結果に画像がつくようになったんですが

今日から、『ThinkPad Geometry』 とか 『ThinkPad Blog』でググると検索結果の表示にサイトリンクがでなくなっていて、写真がつくようになっていました。

ググったらこんなんでました

Googleのことなのできっと写真は選べないでしょう。いつの間にか、X200s のゴム足の取れた写真なんぞがでるようになるとかっこ悪くて困りますなぁ。


この記事には続きがあります。

B&H からクレジットカードでレンズを購入してみました

『円高メリットを享受させてよ。 おいらに』

と言うことで、海外通販では有名なB&H(ニューヨーク)でニコンのレンズを一昨日、発注してみました。

この記事には続きがあります。

みんぽす・モノフェローズに参加

ということで、以前から、お誘いいただいていた、みんぽす・モノフェローズに今日から参加です。この間、AMNさんのイベントに参加しておもしろかったんですが、いろんなブログを見ているとみんぽすさんは、さらに面白そうで、我慢できずに参加した次第です。

もう終わっちゃったみたいですが、NIKON D90のイベント参加したかったですね。このブログの写真はD300 1台でとっているんですが、もう一台あったら楽なのにと思うことがしばしば。

実際に2台体制がいいかどうかちょっと疑問ですが、機会があれば試してみたいところです。

CyberBuzz (サイバー・バズ) 登録してみました。

この間、みんぽすさんから、招待メールが届いた件を書きましたが、今回はサイバー・バズさんからお誘いが来ました。提示する商品の中で、気に入った商品があればブログでレビューをさせてくれるサービスだそうです。こういうサービス、いろいろとあるんですね。

なんでも、

  • ブログスカウター値が一定の値を越えたこと。
  • CyberBuzzのユーザー事務局スタッフの方がこのブログを再度みたこと。

で、招待メールが来たようです。
一定の値というのが、どういうものかわかりませんが今日の数値は1266でした。

あんまりよくわかってないんですが、ここはでっかいブログパーツを張らなくてもよいそうなので即、登録。

サイバー・バズさんで扱っている商品が、うちでレビューできるようなモノだといいんですが。『このブログをみて』とのことであれば、HiGeometry とか PCとほほ日記でやっちゃだめでしょうなぁ。やっぱり。

blog 立ち上げて一周年でした。

急に思い出しましたが、昨年の11/03に『PCとほほ日記』を立ち上げて1年たってました。

その後、プログラム系は HiGeometry、ThinkPad 関連はこのブログに分けて、さらに、MacBook Geometryも作りましたが、このブログ以外あんまり更新してませんねぇ。うぅーん。

途中、体調壊して4カ月休んだし。いやはや。

始めた日は、確か訪問者3人。昨日の訪問者(UV)はちょうど800人。PVは、2633。 ややのんびりペースかなとも思いますが満足です。

なにはともあれ、やはり続けられるのは、皆様のおかげです。
ありがとうございます。

Google 2001 で遊ぼう

Google はなかなか面白いことを考えるもので、2001年1月のGoogle検索を体験できる 10周年記念企画Google! 2001 が始まりました。今はないページも、「View old version on the Internet Archive 」をクリックすると Web Archiveを見ることができます。

Windows XP はまだ名称が知らされていないんですね、コードネーム Whistler でググりましょう。当時の『次世代 Windows』スクープ合戦が見られます。GUIのカスタマイズがウリだったせいか、こんな画面も出てきます。(Windows XP の名が判明するのは2001年2月6日)

Windows Whistler


もちろん、Lenovo ブランドはまだ存在しておらず、前身の Legend Computer はHPの一部を見ることができます。

IBM の最新機種は ThinkPad A21、 T21、 X20 シリーズ だったようなので、この辺でググりましょう。
ThinkPad ミレニアムシリーズ ですね。

2本指スクロールを是非。

たまには、こんな記事もありかな?


MacBook ではかなり軽快につかえる 2本指スクロールが他社の Windows マシンで出てこないのは Apple が特許を持っているせいだろうとばかり思っていたのですが、今日やってみたら、Eee PCでもできるんですね。他社製でも実績があることを確認。感動!。

・・・じゃ、レノボさんでやっても問題ないんじゃ?。

ThinkPad の タッチパッドは、ほぼ使ってませんでしたが、これに二本指スクロールがつくなら話は別です。レノボさん、どうですか?

Blog 更新再開

ちょっと体をこわしていましたが、だいぶよくなりました。
ということで、復帰です。以前のような猛烈なペースはしばらく無理そうで、徐々にですけど。

PCとほほ日記を整理。ブログ引っ越しがほぼ完了

ということで、半年間なれ親しんだ『PCとほほ日記』が、ほぼ整理完了です。
kakaku.comのリンクから来た人たちが困らない程度のコンテンツを残してありますが、ほとんどのコンテンツを非公開状態にしました。

コンテンツは、 ThinkPad Geometry と HiGeometryにそのまま移行しましたが、旧サイトへの内部リンクは、修正いたしました。

整理するのが早すぎかもしれませんが、Googleの重複コンテンツペナルティーが怖いので、こうしました。ちょっと過敏にやりすぎたかもしれませんが。

昨夜から始めて、日中は仕事して、夕方から、移転作業再開で、この記事を書いているのが00:30頃からです。

ほぼ1日で移転しましたが、疲れました。

こちらのサイトにまで足を運んでいただいた皆様、ありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いいたします。

プロフィール
スポンサー
最近の更新
リンク
問い合わせ
管理人への問い合わせはこちらから
