

IdeaPad S10e 英語キーボード換装

幸運なことに実にいいタイミングでIdeaPad S10e用 英語キーボード(42T4241)を入手することができました。

IdeaPad S10e 英語キーボード箱でかすぎ

IdeaPad S10e 用 英語キーボード。箱でかすぎ。X200用キーボードの箱よりでかいです。



※AMNさんのモニターレポートは分解してはいけないことになっているのですが、英語キーボード換装に関してはあらかじめ換装手順などを説明し、AMN さんの許諾を得ております。

※2009-02-28 追記 Yahoo!オークションから参考ページとしてリンクされたようですが、当サイトと出品者にはなんの関係もありませんので、念のため。

この記事には続きがあります。

IdeaPad S10e レビュー モニターレポート(2)

AMNさん経由で、お借りしている IdeaPad S10e モニターリポートです。

IdeaPad S10e Logo


[初出では、ボリュームコントロールと液晶輝度調節キーがないと書いてしまいましたが Fnキー併用であります。お詫びして訂正いたします。あぁ、はずかしい。]

この記事には続きがあります。

IdeaPad S10e レビュー モニターレポート(1)

AMNさんのブロガーミーティングでお借りした IdeaPad S10e のモニターリポートです。

IdeaPad S10e 開封

かなり長くなったので、2回(3回?)に分けます。

この記事には続きがあります。

IdeaPad S10e メモリー増設方法 2GB認識

IdeaPad S10eIdeaPad S10e を本格的に使い始める前にメモリーを増設することにしました。オンボード 512MB + メモリースロット 512MB で合計 1GB のメモリが搭載されているので、このPCの用途ならメモリー増設のあまり必要ないと思います。

管理人の場合、もともと持っている Eee-PC 901 が 2GBに増設済みなので、この比較用のEee-PC と条件をなるべく合わせるためメモリーを増設してみました。

追記 2009-03-23 IdeaPad S9e でも多分同じでしょう。

この記事には続きがあります。

モニタースタート IdeaPad S10e 到着。


IdeaPad S10e


先ほど受領しました。ThinkPad と比べるとパッケージ小さいんですねぇ。あとオシャレっぽいです。これから出かけるので、夜からいじり倒します。


【関連する記事】
2008-12-09 IdeaPad S10e モニタープログラム当選したそうです。

モニタープログラム当選。IdeaPad S10e

IdeaPad S10e先日参加しました レノボ・ジャパン ウルトラモバイルPC」Touch&Tryブロガーイベント にて申し込んだ IdeaPad S10e のモニターに管理人が当選したそうです。2,3日のうちに届くと思います。


モニタープログラムのルールは次の通り。

  • 期間は2週間
  • OSは入れ替えちゃダメ(!)
  • ばらしちゃダメ(!)
  • 一回はレビューを載せましょう

X200s や Eee-PC と使い比べることになると思います。
モニター台数は結構あったと思いますので、他のブログさんでもレビューが掲載されると思います。


モニタースタートしました→IdeaPad S10e レビュー モニターレポート(1)

IdeaPad S10eに触ってきました

AMNさん主催のイベントに参加してきました。

土曜から発売されるモデルはホワイトのみですが、イベントではこれが3色ともそろっていました。席には2人に1台の IdeaPad S10e がわりあてられており、スピーカーの方がお話している間も自由に触ることができました(この方法はいい!)。

IdeaPad S10e blue


12/04 23:40 更新:写真、Eee-PCのパームレストと温度比較を追加


この記事には続きがあります。

IdeaPad S10に6セルバッテリモデルが追加?

ドイツでもリリースされた IdeaPad S10e では 6セルバッテリモデルが出ているようです。
これまでは 3セルバッテリモデルしか出荷されていなかったはず。

IdeaPad s10 6セルバッテリ


via Electronista.

海外ビデオレビュー IdeaPad U330

IdeaPad U330は IdeaPad S10 のようなネットブックではなく 2Ghz Core 2 Duo P7350搭載のPC。

U110などと同じ系統ですから、一応、ウルトラポータブルということになるんでしょうか?。
とはいえ、重さは 約2Kg.もあってゲンナリ。重いだけのことはあり、13インチでも Radeon HD 3450を搭載しており、スペックは悪くないかも。

Lenovo IdeaPad U330 ビデオレビュー(LAPTOP.MAG)

海外レビュー Lenovo IdeaPad S10 高速起動 デモ

スイッチオンから60秒でホームページにアクセス



やはりプリインストールソフトが少ないのが効いているような気がしますが?





via NOTEBOOKS.COM

レノボ IdeaPad S10e 関連をまとめて

追記 12/12 AMNさんのモニターに当選し、レビューをスタートしました。


追記 12/03



IdeaPad S10e blue



高速起動デモ




via NOTEBOOKS.COM



レノボ・ジャパンがコンシューマー市場に参入した理由

ITmedia

レノボのNetbookがついに日本市場へ──IdeaPad S10e“いきなり”フォトレビュー

ITmedia

「積めるものは全部積んだ」…レノボ、自信のネットブック「IdeaPad S10e」

マイコミジャーナル

レノボのネットブック、差別化はスペック--写真で見るレノボ「IdeaPad S10e」

CNET Japan

Touch&Tryブロガーイベント

AMN




IdeaPad S10日本ではまだ出てこない IdeaPad S10。
USではバリエーションモデルがアナウンスされました。ネットブック関係は動きが早いですねぇ。





Lenovo IdeaPad S10e Specs:
  • Processor = Intel Atom N270 (1.6 GHz, 533 MHz)
  • Memory = 512 MB, 1 GB, (1.5 GB only with Linux)
  • Display = LED backlit display, 1024 X 576 on 10.1” S10e
  • Hard Drive = 4 GB SSD/Flash or 80 or 160 GB HD 5400
  • Connectivity = WiFi a/b/g, Ethernet and optional Bluetooth Battery = 3 hours for 3-cell and 5.5 hours for 6-cell Weight = 2.8 pounds
  • Operating System = XP Home or SUSE Linux Enterprise Desktop from Novell
  • Color = grey
  • Ports = VGA, 4-in-1, 2 USB, audio out, mic in, Expresscard 34 slot
  • Multimedia = 1.3 megapixel built-in camera, 2 stereo speakers
  • Warranty = one year, shorter periods available for limited parts replacement Split (1 year on most parts, 90 day on all other)


Lenovo Brings “e” Education Netbook PC to the Classroom and Campus

Lenovo US

インスタント起動OS Splashtop、レノボS10eに採用

engadget

Lenovo Annoucnes IdeaPad S10e: Netbook for the Classroom

NOTEBOOKS.COM

NotbookReviewにてS10のレビュー

Lenovo IdeaPad S10 Review

NotbookReview
IdeaPad S10 製品版でのレビューが解禁となったようです。

PCMark05のスコアは 1446で Acer Aspire Oneとほぼ同等。

サイトで撮影した写真を見ると液晶がなかなか良いようです。
温度はキーボード面、底面ともにちょっと熱いようですね。グラフィクスのベンチマーク以外はとても静かであったとのこと。

バッテリは、バックライト100%、ボリューム75%でワイアレスLANでWebやストリーミングビデオを見るテストで3時間43分動作したそうです。

良い点として
  • 小さく軽い
  • 使いやすい
  • 非常に頑丈で耐久性がある
  • Bluetoothつき
  • ExpressCardスロット


いまいちな点として
  • 少し熱くなる
  • 白いプラスティックはおもちゃっぽい
  • USBポートが2つ
  • 3セルバッテリはよいが、6セルバッテリがもっとよい




開腹ギャラリー IdeaPad S10

Engadget.com経由で知りましたが、海外では、今週から出荷開始されたようで、2台オーダーした、Tommy Yoo 氏なるユーザーがさっそく、開腹してます。といってもばらばらにはしていませんが。

トミーさんの開腹手術を見る
<画像クリックで開腹ギャラリーへ>

海外記事 IdeaPad S10 ユーザーレポート

blogeee.net にて、たぶん購入者の投稿レポート。フランス語?
白いボディーに金色のLenovo ロゴです。あんまりかっこよくは見えないなぁ。
本体の薄さ、ACアダプタの小ささが伺えます。

裏蓋あけて、ハードディスク取り出したりしてます。HDDは WD1600BEVT
5400回転なんですね。さすが、Lenovoというべきか、ハードディスク交換、メモリ交換ともに簡単そうです。 blogeee.netの投稿には、写真はたくさんあって、楽しめますよ。


Idea Pad S10 を開く
<画像クリックで blogeee.net へ>

LAPTOPMAGにてIdeaPad S10 レビュー

LAPTOPMAGによる IdeaPad S10 のレビューがでています。

IdeaPad S10キーボードの打鍵感はあまりよくないようです。また、小さく打ちにくいようです。(Eee PC よりましというレベル)。熱く、バッテリは長く持たないようです。

よい点としては、小さいフットプリント、ディスプレイの視野角、速いHDD、ExpressCardスロットをあげています。

EngadgetによるとIdeaPad S10は熱いらしい

Engadgetによると Lenovo Idea Pad S10 はライバルの Eee PC や他のミニノートより暖かく、キーボード上では 38℃から 42℃なるようです。



IdaPad s10は熱いらしい

Idea Pad S10 以外のキーボード温度

Netbook IdeaPad S10 開封の儀

Engadget.comが、Lenovo製 Eee PC対抗 Netbook IdeaPad S10 開梱の様子をフォトレポートでとりあげています。(リンク先でさらに画像をクリックして下さい。)

ディスプレイ:10.2インチ1024 x 600 LEDバックライトディスプレイ
CPU     :Atom N270 (1.6GHz)

US$399の下位版は512MB RAM / 80GB HDD、$449の上位版は1GB RAM / 160GB HDD
とのことですが、日本では来年以降といわれているようです。


7461903_9.jpg
<リンク先でさらに画像をクリックして下さい。>

プロフィール
スポンサー
最近の更新
リンク
問い合わせ
管理人への問い合わせはこちらから
